さむブログ

学生エンジニアのポートフォリオ

AWS(EC2)にSSHでアクセスできない

そろそろAWSに挑戦するぞー。ということでチュートリアルに沿って進めてみた。

  • アカウント作成
  • インスタンス作成
  • セキュリティグループ設定 までは問題なく進んだ。

でも、「SSHで接続」がどうしてもできない( ;∀;)

2日調べて分かった原因と解決法を書いていく。

原因

大学のプロキシサーバではデフォルトのSSH通信用のポート22は使えないようになってました(汗)

それどころか外に対する接続はほぼすべてカットされてました(汗)

とりあえず、22番・80番・443番試してみたけどだめだった。

セキュリティ厳しすぎませんかねぇ

解決法

  • 大学とは関係ない通信網を使う(大学内でのデフォルトのイーサネットを使わない)
  • 一度家からインスタンスにアクセスして接続のポート番号とセキュリティグループを変更する(/etc/ssh/sshd_config)

まとめ

  • サーバにアクセスする時は、その場で使う通信が指定のポートを開放しているか確認する
  • 22, 80, 443番ポート試してダメだったら組織内の通信で許可されていない可能性大(大学はダメっぽい)
  • Windowsの人は認証にPuttyよりTeratermを使ったほうが楽